先月末、今日と2回に渡って、アレルギーのセミナーを受けてきました。
2回といっても1回1.5時間なので合計3時間だけのもの だったんですけど。 でも、講師は現役のアレルギー外来のドクターで、 現場で活躍されてる方のお話、って感じで とっても面白かったです ![]()
初日は免疫とは?を例えを使って分かりやすく説明してくれました。
3時間という短い時間の中で、よくここまでまとめて くれましたねー!って感じ。 免疫系のお話ってどうにもややこしくて、 アトピーを持つ私としてはとっても興味がある分野なんですけど なかなか頭に入っていかないんですよねぇ。 でも、今回の話を聞いて、かなり整理できたように思います。 そして今日、いきなり前回の復習とかいってテストがありましたが ![]() その答え合わせをまた分かりやすく説明していただき、 さらに実際トリートメントの現場で起こりうる 接触性皮膚炎の話などもしていただき、 うーん、面白かったです ![]() そうそう、話の内容はもちろん面白かったんですけど、 先生の免疫バカっぷりも見ものでしたw アロマもそうですけど、ああゆう特殊な分野って 好きじゃなきゃやんないですよねぇ ![]() またあの先生のセミナーがあったら行きたいなぁ。 (ベタ褒め) 好きになる免疫学 ちなみにこれ←は比較的分かりやすく免疫系のことを学べると思います。挿絵がかわいい ので、専門用語も頭に入りやすいかと♪この「好きになる」シリーズ、他にも解剖学、生理学などがあり、私は結構お気に入りです ![]() |
|
勉強してますねぇ〜!
☆まねきねこさん
自分がアトピーを持っているのでこういう話は興味津々なんですよー。 このセミナーを教えてくれたのも、同じくアトピーを持つセラピストさん なんです。 やっぱり持病のことって気になるんですねー、みんな・・・。 |
|
|
|
| ホーム |
|







ので、専門用語も頭に入りやすいかと♪
